オフィシャルサイトリニューアル
- 制作内容
- オフィシャルサイトリニューアル
- クライアント
- テラル株式会社様
フルリニューアルの目的と課題
広島県福山市に本社を置くポンプ、送風機、水処理関連、環境関連機器等の製造及び販売をされているテラル株式会社様のWEBサイトをフルリニューアルさせていただきました。
フルリニューアルされる主な目的はWEBサイトからのお問い合わせを増やしビジネス拡大を図ることでした。
そこで、現状のものからリニューアルに向けての課題として、「SEO対策が不十分」「複数ドメイン・サーバーで作成し管理しているため、統一感がない」「製品情報検索システムの使い勝手が悪い」「製品検索情報システムの更新データ作成に時間がかかる」という4つを改善することに。
課題解決に向けた対応
具体的な対応として、パソコン表示のみに対応していたWEBサイトを、タブレットやスマートフォンにもそれぞれのディバイスに合わせた表示にさせるレスポンシブ対応にしました。
また、製品情報検索システムの改善に製品情報検索をトップページからすぐにユーザーが見つけて検索できるようにし、さらにユーザーにとって目的の製品を検索しやすくするために「型式から探す」または「分類/機能から探す」とタブを選択して、検索に必要なものをユーザーがチェックを入れていくとそれに応じてチェック項目が表示されるように改良。
そして、SEOの強化にサイトのコンテンツボリュームを大幅に増加させました。今まではどの製品を検索しても同一のURLだったものをきちんと一つひとつの製品ごとにページ(URL)を分けました。
ただ、ページを増やすだけでなく求めているユーザーが同業他社に流れず自社サイトに集客するために、キーワードを選定しキーワードにマッチしたコンテンツ制作を行いました。
さらには、国内だけでなく海外の取引を増やすため、製品やサービスの情報を英語で提供できるように多言語対応にしました。海外のユーザーがサイトに訪問した場合は簡単に切り替えて閲覧することができるようにし、海外のユーザーにとって不必要なページや情報は除き、海外のユーザーに特化した内容のコンテンツ分けをしました。
改善された利用状況
今回のリニューアルにより、その後の検証ではユーザー数・新規ユーザー数・セッション・直帰率・ページ/セッションと全ての指標において改善され、リニューアルの前と後でユーザー数は141%UP、ページビュー数は281%UPという結果になりました。
「直帰率」と「ページ・セッション」ではモバイルがデスクトップよりも良い数値となり、これはレスポンシブ対応にしたことによる効果と考えられます。
他にはユーザーが閲覧しやすくなったことでサイトの回遊性も上がることで、滞在時間が長くなり必然的に全体の直帰率も改善されました。
また、SEO対策としてキーワードをしっかり抑えたコンテンツづくりや、サイトのコンテンツボリュームが増えたことにより、あるキーワードでは検索ランキングが圏外にあったものが1ページ目に表示されるようになり、ユーザーの自然検索からの流入(オーガニック)が135%増加しました。
青葉印刷株式会社は販売促進・採用活動など、お客様のさまざまな課題にWEBサイトによる改善をアプローチします。コンテンツの構成や内容、デザイン、ライティングだけでなくSEO対策についてもしっかりサポートいたします。