【開封率UP!】ターゲットに刺さる見本帳風DMで新規顧客を獲得
- 制作内容
- 見本帳風DM
好奇心をくすぐるDMデザイン
「見本帳風DM」は、弊社で企画デザインから印刷まで一括で行い、見本帳やサンプル帳を取り扱うメーカー様に送らせていただきました。
新規獲得プロモーションとして活用されるDM(ダイレクトメール)の効果として重要なポイントは「開封率」です。
この開封率を高めるためには、届いてすぐに捨てられることのないように工夫する必要があります。
リーフレットのような紙のDMは、届いてもすぐに捨てやすいので、あえて立体的で厚みがある仕様にしました。
「中身を見てみようかな」と好奇心をくすぐるために、見本帳やサンプル帳に似た形状でプッシュ鋲を使い冊子にしています。
また、表紙の文字は素材イメージを使い、見本帳に関するDMであることが一目で伝わるデザインとなっています。
開封率につながるポイントとして、DMを手にとったユーザーにとって特典となる「オファー」と興味を引くための「フック」があります。
今回のDMではオファーを「お見積り無料」、マンガのイラストが「フック」になるのではないかと想定したデザインとなっています。
実績をマンガでわかりやすく伝える
中面では、実績をマンガにして紹介しています。マンガにすることで、無理なく興味を持っていただく流れを作り出すことができます。
文章や写真だけで説明するよりも読みやすく、実績コンテンツにストーリー性が生まれるのがポイント。
さらに、登場人物のキャラクターから会社の強みや特徴を自然に表現することができるので「どんな会社なのだろう」、「どんな人が対応してくれるのだろう」とユーザーが抱く不安を軽減することができるのではないでしょうか。
このように、マンガを活用することで会社の魅力やサービス内容を分かりやすく伝えることができます。
開封率の高いDMをご提案いたします
DM(ダイレクトメール)の開封率は、お見積り依頼やお問い合せ件数の増加につながる大事なポイントですよね。
DMを実施してもなかなか開封されない…それは多くの企業が考える悩みの一つです。
しかし、ターゲットに合わせて形状やデザインを工夫することで、開封率を劇的に向上させることが可能です。
青葉印刷では、しっかりとしたマーケティング戦略のもと顧客ターゲットにあわせた内容で企画デザイン、発行代行から効果測定まで一気通貫のサービス体制でご支援いたします。
まずはお気軽にご相談ください。