【人間を救うのは、人間だ。】赤十字社の使命を受け継ぐ学生への採用ブース装飾
- 制作内容
- 採用案内・採用ブース装飾
- クライアント
- 日本赤十字社千葉県支部様

課題が明確だからこそ刺さるデザインを実現
日本赤十字社千葉県支部様より採用ブースについてご相談いただき、制作させていただきました。
採用パンフレット、椅子カバー、テーブルカバー、ロール式スタンドバナー、バックシート、タペストリー、のぼり、のブース装飾一式です。
採用活動での課題を解決したい
採用活動をする中で応募者数の減少で特に男子学生の応募が少ないことが課題としてあり、そして、企業説明会のブース装飾は毎回本社のものを借りて行っていたそうです。
そこで、千葉支部様が求める人材に合ったブース装飾を作られたいということで、弊社の採用ブース装飾での豊富な実績掲載をご覧いただいたことでお問い合わせいただきました。
千葉県と広島県(福山市)の遠隔でも制作実現
今回は千葉県と弊社のある広島県(福山市)の遠隔のためオンライン、メール、電話で進行していきました。初めて採用装飾制作をされる千葉支部のご担当者様と弊社の営業とデザイナーでの3者でヒアリングやデザイン打ち合わせと校正を行っていきました。
ご担当者様はしっかりと情報収集され、ご提案も沢山いただき且つ的確で迅速な対応をいただき、そして弊社の提案力・デザイン力とレスポンスの良さを活かしスムーズに作業を進める事が出来ました。
デザインのご要望
採用装飾と採用パンフレットのデザインへのご要望は以下の内容でした。
- 1,活発で元気のある学生の応募数を増やす為、スタイリッシュで恰好いいデザインを希望
- 2,赤十字マークは認知度が高い為、ファーストインプレッションで赤十字と認知させたい
- 3,視覚的に興味を惹ける装飾デザインにしたい
それぞれデザイン制作のこだわり
お客様のご要望と採用での課題解決の目的達成するためのデザインをしました。
まず、ブース装飾ではお客様より写真やコピーなど入稿いただき、そこから3パターンのデザインをご提案させていだきました。そこから1種を選んでいただいたうえで、何度も弊社デザイナーとご担当者様が直接やり取りしながら、細かく修正をして仕上げていきました。
そして同時進行で採用案内パンフレットでは、原稿を支給いただき2パターンのデザインをご提案いたしました。こちらもライティングや写真などやり取りを重ねていくことで、より良いものに仕上げることができました。
●バックシート

サイズが大きく採用ブースのセンターに飾られる一番目立つアイテムなので、印象に残る強いインパクトを感じさせるデザインを意識しご提案しました。赤十字のロゴマーク「十字」のモチーフをベースに各事業の様々なシーン(ストーリー)をビジュアルで表現する事で興味と好奇心を惹くデザインに仕上げました。
●ロールアップバナー・のぼり

ロールアップバナーは、メッセージ的な意味合いのある内容がアイテム(バナー)として活きると思い、ビジュアルとコピーのチョイスにこだわりデザインしました。学生が見た時にビジュアルと自分を置き換え、人を救うという正義感・ヒーロー的なイメージを高め「僕が助ける」という気持ちにさせ仕事内容を聞きたいと思ってもらえるデザイン表現を心がけました。
のぼりは、キャッチコピーとコーポレートカラーの赤を使ったシンプルなデザインを望まれていたので背景を赤・白の2パターンと、いくつかのキャッチコピーをそれぞれに入れお客様に選んでもらいました。
●テーブルカバーと椅子カバー(2種)


【通常タイプ】
あまり強調せずシンプルなデザインにまとめたいというご意向がありましたので、ホワイトスペースを活かしながらコーポレートカラーの赤を使い、ラインのグラデーションをデザインで表現する事で視覚的に単調なイメージを防ぎセンターに配置したロゴマークを引き立てる効果を演出しました。
【キャラクタータイプ】
キャラクターのポーズを活かしたデザインにする事で、見る人の心を「ほっこり」させる親しみのある構成を考え作成しました。
●タペストリー(7種)


千葉県支部の事業内容が7種あったので、ツール(タペストリー)7つに各事業を掲載し、且つ並べた時に7つ連動性のあるデザインにしたいというご要望がありました。まず、視認性を高めるため事業ごとに色を用意しました。また、曲線を使ったデザインにする事で横一列に並べた時、目線の動きに流れをつくり連動性を感じることのできる構成にしました。単調なデザインにならず、またどの組み合せでも完結するようにしました。
●採用パンフレット




表紙は、見る人それぞれのストーリーが思い浮かぶような印象的なビジュアルにする事で若い学生たちの好奇心を高める効果を狙ったデザインに仕上げました。表紙センターの佇む救護隊の人をカラーで表現し背景の被災地をグレーにすることで、生々しい被災現場というイメージではなく、“希望・未来・勇気”を感じられる表紙を演出したデザインにしました。
本文は7つの事業とその歴史を感じられる内容にしたいというご要望がありましたのでラインで流れをつくり年表風のデザインに仕上げています。最終ページの「若手職員のインタビュー」に関しては、明るい印象を演出し学生へ親近感をアピールするため少しカジュアルなデザインで表現しています。
お客様のご感想
今回制作された採用案内パンフレットと採用ブース装飾を使用して、企業合同説明会に参加されたあとお客様より嬉しいお言葉を頂戴しまいた。
「当日は多くの学生に足を運んでいただくことができ、我々採用担当も一安心といったところです。
作成いただいたブース装飾、採用パンフレットで学生の目を惹けたことがとても大きかったと感じています。改めてご尽力に感謝いたします。」
制作スケジュール
今回はキックオフミーティングからお客様よりデータなど入稿いただいておよそ1週間後に初校出し、そこからさらに打ち合わせして校正を何度か行いおよそ2週間後に校了になり生産開始となりました。
ブース装飾は点数が多かったですが、最初の打ち合わせから2ヶ月程度で納品となりました。パンフレットは3週間程度で納品となりました。
採用に特化したブース装飾ならお任せください!
お客様の採用活動での課題解決をサポートいたします。はじめて制作される場合、「何からすればいいだろう」「どんなことを確認するのか分からい」など不安や心配なことも多いと思います。
でもご安心ください!青葉印刷なら、60年以上さまざまな業界・業種の企業様の採用課題を把握し、採用支援を行っており、採用案内、採用ノベルティ、ブース装飾、採用動画など採用に関する各種制作の実績がございます。そのうえで、お客様に寄り添い一緒に課題解決に取り組む体制が整っております。
ブース装飾は、お急ぎであれば2週間程度で納品可能です。また、弊社はデザイン専門部門がありデザインの打ち合わせなど直接デザイナーとやり取りしていただけるのでご希望のデザインをクオリティ高く再現できることに評価いただいております。
また、全国から多くのお問い合わせやご相談に対して、遠方のお客様にはオンラインでの打ち合わせも可能です。もちろんご来社いただいても構いません。
ご予算に合わせてプランをご提示いたします。まずはお見積もりだけでもお気軽にご相談ください。
担当者:企画営業部 高山