今まで以上にチカラをいれたものに。デザイン性を高めてイメージアップを図る展示ブース
- 制作内容
- 展示ブース装飾
- クライアント
- 株式会社東京ノッズル三崎製作所 尾道工場様
展示ブース装飾を初めて依頼したのが青葉印刷で良かった。これからも一緒に取り組んでいきたい
取締役 笠倉 弘史様
総務・経理 採用担当 﨑濵 陽子様
展示ブースに力を入れていきたいと思われたきっかけは?
前回までは手作り感のある展示ブースの装飾でした。しかし現在、イメージ戦略としてホームページにも力をいれておりその流れで、展示ブース装飾もデザイン性を高めてイメージアップを図るため、外部の力をお借りしようという話しになりました。
どのように展示ブース装飾の業者を探されましたか?
ネットで探しました。ただ、最初はパッケージサービス的なブース装飾を検討していましたが、弊社の思っているイメージのものが作れそうになかったので、打合せがしっかりとできる企業と進めていきたいという話しになりました。
そして、オンラインミーティングも想定して全国エリアで探していましたが、近くてしっかりと話しを聞いていただける業者がやはりいいなと思い、地元の業者に絞りネットで調べたなかで、青葉印刷さんへご相談させて頂きました。
- 進めるにあたっての不安はありましたか?
- 実際に完成するものが当日まで見られないので、正直はじめは不安がありました。それに、普段の仕事でデザインにたずさわることも少ないので、弊社の作りたいイメージをどのようにお伝えすればよいかが難しく不安でした。
でもそれを青葉印刷さんは上手く汲み取ってくださり、最初のデザイン提案からも非常にいいイメージで作っていただいたので、その後の流れも不安なく安心してスムーズに進めることができました。
最初に提案していただいものからゴールまでの間に、こちらの要望に応えていただき修正しながらより良いものにすることができました。
カラーリングもアースカラーという抽象的な依頼に対しグリーンを提案していただき、それも良かったので迷いましたが、最後はコーポレートカラーを取り入れる提案をいただきイメージに近いブルーに決めることができました。
- 完成した展示ブースの印象はいかがでしたか?
- 白ベースを生かしたシンプルなデザインにしたことで展示品をしっかり見せることができてとても良かったです。
出展エリアの他社ブースデザインとの兼ね合いを見ても、しっくりきて違和感が全くなかったです。
今回のブースデザインは私自身とても気に入っています。
グラフィックで見せて頂いたデザイン通りの仕上がりに社長の笠倉も満足していました。
- 制作した展示ブース装飾での展示会出展の効果はいかがでしたか?
- お客様に、清潔感もあり入りやすかったと言っていただけました。
展示会後のフォロー営業で3割くらいは好感触でしたので、生産性のある展示会になったと思います。
バリシップは2年に1回開催されますが、継続していくことが大切だと思いますので、今後も展示ブース装飾をしっかり活用して出展していきたいです。
- 青葉印刷(株)の対応はいかがでしたか?
- 初めの問い合わせで電話した時に「お話しをお聞かせください」とすぐに来ていただけたのが、好印象でした。電話やメールだとどうしても伝えにくさがありますが、直接会って話しを聞いていただけたので安心できました。また、納期の心配もありましたがスピーディーに対応していただけたのが良かったです。
それに、展示装飾を制作後に「はい、どうぞ」で終わりはなくて、設営に向けて「どうしますか?」と聞いていただけたのが嬉しかったです。
展示会前日の設営時もパネルの位置などを、丁寧に確認していただきながら進めてくださったのも良かったです。展示棚の前方スペースが想定より狭かったのですが急遽、棚を移動していただき柔軟かつ丁寧に対応していただけたのも大変助かりました。
今回の展示装飾は青葉印刷さんで保管していただけるのも有り難いです。次回も使う予定ですが展示台とパネルが分かれているのでブースサイズが変更になっても上手く使いまわせるのではないかと思います。
これから2年後、4年後、6年後と継続的に出展する予定で、それに向けてPDCAを回しながら、更により良いブースづくりを青葉印刷さんと一緒に取り組んでいきたいです。