流入数83倍!ペルソナからSEO改善しGoogle検索の上位表示に成功
業種 機械メーカー
クライアント 株式会社山本製作所様
課題・お客様のご要望
リニューアル前のホームページは、製品関連情報(外観図、CADデータ、取扱説明書)のデータダウンロード機能があり、既存客への利便性向上が目的でした。しかし、競合他社がWEBサイトを活用して新規見込み客との接点作りとして活用されていると知り、ホームページから新規見込み客のお問い合わせを増やしていく顧客獲得の重要メディアとして機能させたい。
弊社からのご提案内容
リニューアル前のWEBサイトは顧客視点が不十分なところもあったため、それを明確化するために「ペルソナ制作」したうえで、重要ワード選定していくことをご提案。
実施内容
ホームクリーニング、リネン、自社設備、コインランドリーと4つの市場があり、製品やニーズも異なるため、4つの市場で各2~3名のペルソナを制作。そこからSEOの重要ワードをピックアップしていきました。ピックアップしたワードから検索ボリュームが多く、競合性の低いワードを重点ワードに設定。それに準じて、ホームページの構築を進めていきました。
また、見込み客にとっての重要コンテンツになる「導入事例」も新しく制作しました。
成果
対策ワードについて狙い通り、検索上位へ表示することができ流入数を大幅アップしました。
「業務用洗濯機」というワードでは改善前は検索順位が20.95位でしたが、リニューアル後には2.3位に改善されました。「業務用乾燥機」というワードでは、改善前は検索順位が34.2位でしたが、リニューアル後には9.3位に改善することができました。
流入数に関しては、最重要ワードから83倍の流入数を獲得。最重要ワードを含むグループワード全体でも25倍の流入数となりました。
またホームページのリニューアル後も、定期的なアクセス解析を実施し改善案をご提案。新しい重要ワードを選定しながら、ブログ記事の追加やコンテンツのブラッシュアップにより、着実に改善を続けています。
お客様のご感想
リニューアル後、重要ワードが検索上位に表示されるなど、SEO対策の効果を実感しています。また定期的なアクセス解析と改善点の提案により、WEBサイトへの視点も変わってきました。今後は新規顧客獲得のために、多くの施策にチャレンジしていきたいと思います。