動画制作と求人サイト告知でお問合せ数が7倍に
業種 アパレル
クライアント 株式会社松井様
担当部署 総務課 様
課題
- 採用活動で会社の良さ、魅力を伝えること
- 特に若い方が弊社を知らないことが多かったことが課題であり悩み
- 採用担当者自身も入社後の方が良い会社だと感じ、もっと知ってほしかった
青葉印刷を選んだ理由は?
- 制作予算
- フットワークの良さ
- 近隣の広島県福山市での制作会社を希望
- 発注担当者の負担を出来るだけ軽減できる提案だった
- ヒアリングから企画提案で完成イメージが想像できたこと
- 参考動画内容をもとに金額のプランがわかりやすかった
実施施策
- 文字情報だけでは表現できない、動画コンテンツで訴求
- 社内でのコミュニケーションを大切にしている部分を表現
- 実際の先輩社員の登場
- 先輩社員が登場するだけではなく、憧れの先輩社員を成長ストーリーでビジュアル化
- 求職者の方以外にも、事業のミッションをあらためて動画ストーリーに落とし込み、社内モチベーションも向上
- 企業が伝えたい情報だけではなく、悩んでいる求職者目線での背中を押すインタビュー内容を企画
- 桜のロケーションを選び、新たな気持ちで取り組む求職者の背景に共感する構成を企画
成果
- 求人サイトの告知と連動し、お問合せ数が7倍に
- 採用目的だったが、営業面でも取引先からの評価が向上した
どのような企業へおすすめ?
- 正直あんまり言いたくないのですが…(笑)
- 特にニッチな分野で頑張っている企業様です
- やはり文章と動画では伝わる内容が100倍違います!