【営業活動を効率化】紙DM送付で反応率4%・新規アポイント35%を獲得!
業種 印刷業
担当部署 弊社(企画営業部・企画制作部・マーケティングチーム)
課題
- 見込み顧客の獲得
- 営業パーソンのリソース不足
- 自社サービスの効果的な訴求
実施施策
- コンセプトの明確化
- 訴求力のあるDMを企画デザイン
- 潜在顧客565社に送付
- 効果測定が可能なバリアブルQRコードを採用 →バリアブルQRコード(DMプロモーション)についてはコチラ
- QRコードのリンク先を自社サービスの説明動画やWebサイトへ設定
- Webサイトに解析ツール(GA4)を設定し、アクセスのあった顧客ごとに閲覧ページや閲覧時間を計測し関心の対象を予測
- QRコードの読み込みがあったお客様に電話フォロー
成果
一般的なDMの反応率は平均0.5〜1%、新規テレアポ率は平均0.1〜10%ですが、今回のDM送付では反応率4%、新規アポイント35%を獲得し一般平均を上回る効果がありました。
- DM到着日に3件の電話問い合わせ
- 565社中、27社(4%)がバリアブルQRコードを読み込み
- DM送付後、20件に電話フォローしその内7件のアポイントに成功
- 新規受注4件獲得
- ROAS(広告の投資対効果)1200%達成
適切な担当者に必要な情報が届くよう発送リストの選定とDM内容を精査することで効果的な成果がえられました。
また、興味を持ってもらいやすい動画をQRコードのリンク先に設定したことで、QRコードの読み込み率がアップしました。
さらに、バリアブルQRコードからの流入分析でQRコードの読み込みがあった準顕在層・顕在層と考えられるお客様をターゲットに絞り電話フォローができたので、アポイント獲得や受注獲得の確率が高いお客様との接点がもてました。
どのような企業へおすすめ?
- 営業パーソンが忙しく、リソースを新規開拓に割きにくい企業様におすすめです。
- ひたすら企業リストに電話をかけるテレアポ営業を回避したい企業様におすすめです。