圧倒的な情報量!!コンテンツとして価値の高い「メンテナンス動画」(1)
メンテナンス動画とは、商品やサービスについての使い方やノウハウをわかりやすく、具体的に説明・紹介する動画のことを指します。メンテナンス動画は、社内社外のスタッフに商品やサービスについて理解してもらうために活用されるだけでなく、消費者向けに活用されることも多いです。
たとえば商品やサービスの取り扱いに迷っている新規顧客に、その商品やサービスをどのように使うのか動画でわかりやすく説明してあげることで、スタッフが現地へ行く必要がなくコスト削減に繋がり、また不安要素を減らし安心と信頼を高める効果が狙えます。
また動画ならではの「細かいニュアンスまで伝えることができる」という強みを活かし、商品やサービスの使い方マニュアル・取り扱い説明書代わりにメンテナンス動画を活用している企業も増えています。
スマホの急激な普及によって、人々の「知りたい」という欲求がインターネット検索機能でいつでも満たせるようになった現代において、メンテナンス動画の需要も高まっていると言えるでしょう。メンテナンス動画自体がコンテンツとして高い価値も持つというのもメリットの一つです。
さらにユーザーが「商品名 使い方」などのキーワードでネット検索した場合、動画はユーザーの目に留まりやすいという特徴もあります。ユーザーが欲している情報をわかりやすく提供できるということでも、メンテナンス動画はコンテンツとして高い価値があると言えるのです。
SNSでシェアされると、より多くのユーザーに拡散される可能性にも期待ができます。