「ネタのタネ」営業企画ご担当者様へお役立ちメルマガ (配信日:2025年2月26日)

目次
2025年2月配信のメールマガジン
今月のメールマガジンをご覧ください。みなさまの日々の業務やビジネスに役立つヒントになれば幸いです。
【トレンド探求】
ブランディング論「ブランドを顧客目線で捉える」
ブランディングと聞いてどのようなことを思われるでしょうか?一般的に企業や製品・サービスにおいて、他社との差別化を図り利益や価値を高める取り組みを指しますが、顧客目線からブランドを捉えると『知覚価値の独自性』と言うことができます。顧客が自社に対してどういった認識をもっているか、どういった価値を見出しているかです。顧客と企業の間でこの認識がズレていくとブランドは破綻していきます。
ローソンがプライベートブランドの大幅なパッケージ更新を図りリブランディングを行った際、SNSで批判が殺到しデザインの再改修を迫られた事例も記憶に新しい方が多いのではないでしょうか?
ブランドは企業が発信するものではありますが、“ブランド自体は顧客のものである”という認識が必要である事例と思われます。長年続く企業や製品こそブランド力を維持していくため時代に合わせてブランドの価値を再認識し、時には改革していくことが必要です。ローソンの事例はそうした改革の際に、時代や環境に合わせて顧客の思い描くブランド像や期待感を裏切らないことが重要という教訓になると思われます。ローソンは素早いデザインの再改修によって結果的に売り上げを伸ばしましたが、事例の教訓として顧客の質問や要望にすぐに回答するWebコンテンツやパッケージの適時改修を強化したほか、商品リニューアル時の事前調査に消費者認知に関する項目を追加し、顧客の認識とのギャップを出さない工夫をしています。
ブランディングの施策を行う際には、施策によって伝えたい自社の価値が「顧客の認識」と齟齬がないか確認することが大切ではないでしょうか。
【今月の実績紹介】
会社案内
会社案内は企業の名刺。会社のイメージや特長を伝えるブランディングツールの一つです。弊社では新規制作からリニューアルも含め、ご要望や課題に対し適したご提案をさせていただいております。ご相談ベースでも問題ありませんので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
●「ファーストクリエートグループ様の会社案内」の実績掲載はこちら
【「日々是好日」AOBA社員のオフタイム通信】
相変わらず休日にはバスケットボール観戦に行っており、先日は広島ドラゴンフライズ対千葉ジェッツ戦を観戦しました。渡辺雄太選手をはじめ日本代表選手が間近で見られることもあり、予約開始早々席が埋まる人気ぶりでした。私の推しの寺嶋選手の復帰後初観戦だったこともあり非常に楽しめました。最近はスポーツニュースや番組でもバスケットボールが取り上げられる機会が増えたと感じており、ファンとしてはこの盛り上がりが続いて欲しいと願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もお客様に少しでも喜んでいただける情報を配信してまいりますので、
よろしくお願いいたしいたします。