「ネタのタネ」営業企画ご担当者様へお役立ちメルマガ (配信日:2024年8月27日)
目次
2024年8月配信のメールマガジン
オリンピックでの日本選手の活躍、すごかったですね。そのオリンピックで選手の方がよく口にしていたのが「良い準備をします」というコメント。結果を出すにはとにかく「良い準備」が大切ということですが、スポーツに限らずいろんなことにも通じるもので、日々の仕事を見つめ直すきっかけになりました。
それでは今月のメールマガジンご覧ください。みなさまの日々の業務やビジネスに役立つヒントになれば幸いです。
【AOBAニュース】
工場見学でも活用できる!「謎解きイベント」の紹介
年々人気を集め市場が広がる「謎解きイベント」。弊社では井原鉄道様と共に「宝探しクエスト in 井原鉄道」というイベントを企画運営いたしました。謎解きイベントの魅力は、参加者が主人公となり物語を体験するという、非日常的かつゲームのような新しい体験です。また、連帯感や達成感も味わうことができ、積極的に参加できる仕掛けが多いのも特長です。
観光地や商業施設での集客イベントとして実施されることが多かったですが、その魅力が広く認識され、さまざまな場面で活用されています。例えば、ビジネス研修やチームビルディング、工場見学や販促・マーケティングなどなど。楽しく、積極的に頭と体をフルに使う「謎解きイベント」の魅力をブログにしたので、ぜひご一読ください。
●ブログ:「レジャーやゲームだけじゃない!?謎解きのマーケティング活用について解説」はこちら
【今月の実績紹介】
地域を盛り上げるイベントの企画制作
地域の観光連盟様といっしょに企画したイベントです。イベントのディレクションだけでなく、チラシ・ポスターのデザイン、ノベルティの手配などイベント運営に携わることをすべてワンストップで行った実績です。
【トレンド探求】
事業リスクの2位へ急浮上の「サイバー攻撃」
少し前のニュースですが、マクドナルドで全国規模のシステム障害が発生し多くの店舗を一時閉鎖する出来事がありました。ネットワークでつながる便利さの裏には、このような脅威が潜んでおり、その影響は年々大きくなっています。実際、帝国データバンクが発表した「事業中断リスク」ランキングによると、企業がリスクとして最も意識している事象として「情報セキュリティ上のリスク(サイバー攻撃など含む)」が2位へ浮上。相次ぐサイバー攻撃への警戒感が浮き彫りになったといえるでしょう。これからの事業の安定的な運営には、セキュリティ対策をはじめとしたシステムの運営管理はますます重要になるのは間違いないようです。自社のセキュリティ対策の見直しを、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
【企画力アップの一助に!】
市場ニーズをつかむ!マーケティング無料ツールのご紹介
現代において、市場ニーズを知る手法のひとつに検索ボリュームがあります。今回はそれを調べる無料ツールをいくつかご紹介します。まず長期間の検索ボリューム調査におすすめなのが「Googleトレンド」です。約20年間の検索推移を振り返ることができ、多くのマーケターに重宝されています。また、月間検索ボリュームを調べるツールとして有名なのが「Googleキーワードプランナー」ですが、Google広告を出稿していない場合は精度が低いのが難点です。そこでおすすめなのが「aramakijake」。Googleキーワードプランナーは信頼性が高いといわれていますが、いくつかのワードを調べたところaramakijakeとの誤差は2%程度とのこと。また、GoogleとYahoo!の検索ボリュームも表示してくれるのも嬉しい機能と言えるでしょう。最後に、YouTubeの検索ボリューム。これはシンガポールの「Ahrefs YouTubeキーワードツール」が便利です。プルダウンから「Japan」を選択し検索すると、おおよその検索数が表示されます。これを参考にYouTube動画のタイトルを決めれば、再生数を伸ばす可能性も高くなります。これらのツールの活用は、現代のマーケティング戦略に必須と言えるでしょう。
【今月のおすすめ本】
マーケット感覚を身につけよう
月間200PVの人気ブロガー「ちきりん」さんが2015年に出版した本ですが、古臭さを感じさせず、今の時代にも通用する思考法が詰まっている一冊です。本書は、人の価値観が日々変化する時代に適応するためのヒントを与えてくれます。特に最終章の「変わらなければ替えられる」というメッセージは心に残りました。変化に対してワクワクしながら楽しむ人と、不安を抱え戦々恐々とする人との差は、変化の兆しに気づき、新しい価値提供の方法を失敗から学べるかどうかとのこと。進化が早く未来を描くことが難しい現代ですが、それを楽しんでいければ時代の変化にも前向きになれるような気がしました。AIなどの新しい技術でこれからも大きな変化がどんどん進む時代。そんな時代に「マーケット感覚」を武器に、いろんな挑戦からしっかり学んでいきたいと思いました。
【「日々是好日」AOBA社員のオフタイム通信】
まさかの視力が・・・
営業部の出原です。30年近く運転免許書にあった「メガネ」の条件。ずっと0.4〜0.6くらいの視力でしたが、ここ3年くらい会社の健康診断では1.5や1.2の判定に。実際のところ見えていた実感はなかったので「運だけでこんな結果になって良いの?」と思っていました。でも、3年も続くのも変だなと思い迎えた今年の免許更新。そこでなんと「メガネなしで大丈夫ですね」のお墨付きをもらいました。やっと自分の視力を信じられた、まさかまさかの視力の回復!こんなことが起こるなら、老眼も回復するかも?と期待してグーグル先生にたずねたところ、「残念ながら、老眼は加齢に伴う生理現象ですので治す方法はありません」と厳しいひとこと。それでも奇跡を信じ、読みにくい小さい文字も老眼鏡を使わず、目の筋肉を鍛える意識で読んでいます。でも、二匹目のドジョウは難しいでしょうね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もお客様に少しでも喜んでいただける情報を配信してまいりますので、
よろしくお願いいたしいたします。